甘えることで支え合える関係性

一般にいい歳をした大人が甘えることは悪いことのように思われているかもしれません。
でも素直に甘えられる人は幸せな人だと私は思っています。

 

今ではやめてしまいましたが、以前ヤクルトをとっていました。
その担当の女性ととてもなかよしだったので、その人がヤクルトの仕事をやめるということで私もとるのをやめたのです。

 

週1回配達してくれるのですが、そのときいつもお菓子と飲み物を用意して待っていました。普通のチョコやクッキーですが喜んで食べてくれて、玄関で少し世間話をしたものです。

 

たまに、私のところに来る前に行った他のお客さんに辛い態度をとられて、その話を私に涙ぐみながら話すことがありました。

 

30歳くらいの2児の母の女性でしたが、私はそうやってお菓子を楽しみにしてくれたり、辛いことがあったら話してくれたりするのがとても嬉しかったです。

 

甘えることがだめというなら、この女性も同じお客である私にそんな話をしているのは甘えだといえるのかもしれません。
でもこうやって話をして気分が晴れるならとてもいい事ですし、何よりそうやって少しだけでも頼りにしてもらえる私も嬉しいのです。

 

場合によっては人に甘えることが、お互いの関係性にとって良く作用する場合があるのではないかと私は考えています。


このページの先頭へ戻る